「初めての東京旅行」と総裁選・菅義偉

2020年9月 1日

2020831日朝、テレビで「東京都練馬区にある遊園地"としまえん"が、今日で閉園する」と放送していた。

豊島園が94年の幕を閉じる。豊島園は東京へ初めて行った時、最初に行ったところだ。中学1年の春休み、1963326日から331日まで、父と東京旅行に行った。憧れの東京に行く前、地図を広げて東京23区の名前、山手線の全駅名を覚えた。

1963326日午後314分、広島県備後庄原駅を出発。準急列車"たいしゃく"に乗り、芸備線・伯備線を経由し、午後642分岡山駅に着いた。午後651分発の寝台特急"安芸"に乗り、東京に向かった。

327日、午前8時東京駅に到着。山手線で池袋駅に行き、西武鉄道で午前10時豊島園 表示に着いた。豊島園ではボート 表示などで午後0時まで遊び、午後2時川崎球場 表示に行き、大洋ホエールズのプロ野球を観戦した。午後6時まで有楽町と銀座を散策し、上野の"築波ホテル"に宿泊した。

328日、午前930分発「はとバス東京1日観光コース」に乗車した。皇居前で下車し、東京タワーに行った。泉岳寺で食事をし、明治神宮・外苑絵画館・靖国神社 表示・浅草観音を見学。国際劇場で観劇し、築波ホテルに宿泊した。

329日、浅草から東武鉄道で日光に行き、華厳の滝・中禅寺湖・日光東照宮 表示・陽明門・眠り猫を見学。熱海に行き、"松坂屋"に宿泊した。

330日、熱海930分発の観光バスに乗り、大観山冨士見峠 表示・芦ノ湖を巡り、熱海駅午後1028分発の寝台特急"安芸"に乗った。

331日、午前942分岡山駅に到着、午後147分備後庄原駅に着いた。

午後0時、大阪の街に出ると猛暑の中、8割の人はマスクを付けていた。鮪問屋直営「三代目うめきち 表示」で"本鮪中落ち定食 表示"700円を食べた。

夕方、どのテレビも「ポスト安倍の総裁選で、菅義偉(すがよしひで)官房長官が有利になっている」と放送していた。私は、同じ広島県人の岸田文雄政調会長を応援しているが、最近、菅義偉氏が私と似ていると感じるようになった。

1つ目は、参謀として力を発揮してきたことだ。昨年の雑誌"プレジデント"に「菅義偉氏の愛読書が、学生時代に読んだ吉川英治の太閤記三国志だ」と書いてあった。私も中学1年の時、父の本棚にあった太閤記と三国志を、1か月かけて全巻読んだ。太閤記・三国志とも、参謀の竹中半兵衛・諸葛亮孔明が魅力的に描かれている。

菅義偉氏は、安倍晋三首相の参謀として活躍されている。私も長年、松澤佑次先生の側近として務め、MRから「松澤内科の大番頭」と呼ばれていた。最近は、沖原隆宗理事長(三菱UFG会長、UFJ銀行頭取)を、常任理事として支えてきた。

2つ目は、地方を愛するアイデアマンということだ。「ふるさと納税」を提唱した菅義偉氏を、13年前(メタボ教室第45段「たばこ税依存社会」)に、私と同じような人がいると書いている。

私と同じ年代で、同じ本を読み、同じように参謀を長く務め、地方を愛するアイデアマンが、総裁選で最有力候補になっている。参謀型が日本の国のトップに立った時どうなるのか。楽しみでもあり不安でもある。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士

1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年

基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」