不協和音と東アジア情勢

2020年8月18日

    2020810日、民主活動家が逮捕された。

 

811日深夜、保釈された民主活動家は、警察所前で臨んだ保釈後の記者会見で、「拘束されている間、日本の人気アイドルグループ・欅坂46の"不協和音"の歌詞が頭に浮かんだ。日本や世界の人々から応援をいただいた。皆さんの愛、指示に感謝したい」と話されていた。

 

不協和音は、欅坂46のセンター平手友梨奈が歌っており、2017年の紅白歌合戦で初めて聞いた。「僕はYesと言わない 絶対沈黙しない。・・君はYesと言うのか 軍門に下るのか 理不尽なこととわかっているだろう。・・ 反論することに 何を怯えるんだ?」勇気づけられる歌詞だが、実行は難しい。平手友梨奈のカリスマ性に惹かれ、2018年には映画「響-HIBIKI-」を観に行った。

 

大国の2019年の「治安維持費」は23兆円と、「国防費」の19.8兆円を上回っている。日本の国防費は5.2兆円だ。

 

新聞記者は、中国に関していろいろなことを知っているが、新聞に載ることはない。東アジア情勢は、口コミでないとわからないことが多い。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について