お正月9連休ー紅白・孫とボウリング

2019年1月 7日

    20181229日~201916日と平成最後のお正月は、9日間の大型連休だった。

20181229日、1226日から帰省している5歳と3歳の孫を連れて、映画「仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」を観に行った。午後2時、館内は小さな孫を連れた高齢者が半数、親子連れが3割、20歳代の若い男性が2割ぐらいだった。

1230日、2人の孫を連れて30年ぶりに、ボウリング場 表示に行った。午後245分、3階のゲーム場で受け付けをすると、23組待ちで1時間25分待った。46階がボウリング場になっており、各階14レーンあった。昔は若者が多かったが、親子連れが半数近い。ガーターがなく、どこに投げてもピンに当たる。スキーのジャンプ場のような台があり、頂上に球を置くと、まっすぐ中央のピンに当たり、小さな子供でもストライクが出るようになっていた。

1231日、午後715分からNHK紅白歌合戦を観た。今年一番のヒット曲、米津玄師(よねづけんし)の「Lemon」は、徳島県大塚国際美術館から中継された。Lemonは、毎回観ていた石原さとみ主演ドラマ「アンナチュラル」の主題歌で、いい場面で使われていた。野木亜紀子脚本の作品は、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、NHK北川景子主演ドラマ「フェイクニュース」と、どれも面白い。

米津玄師の中継は、大鳴門橋の夜景から始まり、大塚国際美術館の夜景で終わっていた。大塚国際美術館へ行ったのは19981024日で、家族で大塚潮騒荘205号室に宿泊し、道路を隔てた美術館へ歩いて行った。サザンオールスターズや松任谷由美も盛り上げ、感動的な紅白歌合戦になった。

 

2019年元旦、年賀状が届いた。どこで知ったのか「年末から"徳永先生のメタボリック教室"を見始めて楽しんでいます。・・」と、友人2人からブログのことが書いてあった。

12日、午後250分、伊丹市にある猪名野神社 表示へ初詣に行った。初詣客が神社の外まで並んでおり、参拝まで15分かかった。

134日、孫と仮面ライダーのベルトやカードで遊んだり、テレビ録画やUチューブを観たりした。孫のお気に入りは、仮面ライダービルド・ジオウ・ドライブ(竹内涼真)などだ。若い母親は子供と一緒に観ているので、佐藤健・福士蒼汰・菅田将暉など仮面ライダーが若手男優の登竜門だということがよくわかる。

15日、新幹線で帰省する孫を送って新大阪に行った。新大阪駅周辺は大渋滞となっていた。1246分発「のぞみ」は、新大阪駅始発なので10分間の待ち時間があった。5歳の孫は新幹線で帰るとき、いつも大泣きをする。発車のベルが鳴りはじめた時、突然列車から出てきて慌てたことがある。

発車3分前、娘が「子供が泣いてかわいそうだから、先に帰って」と言うので、帰ろうと歩き始め姿が見えなくなると「行かないで!行かないで!行かないで!行かないで!行かないで!」と3歳の孫が大きな声で連呼した。列車内の座席に座っている人や、窓の外で孫とお別れに来た人達が、いっせいに声の方向を振り向く。もう一度、孫の所に引き返し、バイバイをした。孫となると、可愛さもひとしおとなる。別れた後、寂しさがこみ上げてきた。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について