USC同窓会関西とセコイア・ヨセミテ11日間の旅

2013年4月 3日

    2013330日、大阪市西区でUSC(南カリフォルニア大学)同窓会関西が開催され、24名が出席した。

 

企業に入社後、会社からのお金で留学している人が多い。会社取締役は「毎年2人、USCに留学させている。アメリカとの人脈ができ、売り上げも増えて十分元が取れる」と言われる。医師が2人、弁護士が3人、読売テレビの脇浜紀子アナウンサー(辛坊治郎さん直属の部下で、"たかじんのそこまで言って委員会"などに出演)も来られていた。

 

午後6時から立食パーティーがあり、自己紹介があった。みんなUSC時代の楽しかった生活や旅行の話をされ、カーメルやモントレーなど懐かしい名前が出てきた。

1984825日から11日間、5歳の息子と2歳の娘を連れ、炊飯器・米・缶詰・飲料と、使い捨ての食器・コップ・箸を愛車白いカマロにのせ、ホテルを決めず、行き当たりばったりの旅に出た。

825日午前745分ロサンゼルスを出発、セコイア国立公園に向かった。セコイア 表示では、見たこともない巨木 表示に度肝を抜かれた。セコイア・ジャイアント・フォレスト・ロッジ($61表示に宿泊。

826日、キングスキャニオン国立公園に行った。

827日、ヨセミテ国立公園 表示に行き、大きな松ぼっくり 表示で子供達と遊んだ。ベストウェスタン・レイクビュー・ロッジ($50)に宿泊し、炊飯器でご飯を炊いて食事 表示をした。

828日、透き通った水のタホ湖 表示で砂遊びをして、ネバダ州のリノに行った。リノでは、日本ユース代表で早稲田大学サッカー部キャプテンをしていた沖原謙ネバダ州サッカー協会会長に会い、いっしょに中華料理を食べた。

829日、カリフォルニア州の州都サクラメントの旧市街を見学。

830日、サンフランシスコに行き、昼も夜も日本食の寿司を食べた。

831日、アルカトラズ島に行った。アルカトラズの刑務所は、後に映画"ザ・ロック"の舞台となっている。

91日、カリフォルニア州立大学バークレー校に行った。UCバークレーのキャンパスは、広々としていて清々しい。

92日、サンタクルスに行き、ローリングキャンプで汽車に乗り、モントレーに宿泊。

93日、芸術家の集まるおしゃれな港町カーメルを散策し、サンシメオンに宿泊。

94日、デンマーク村ソルバングに寄り、ロスに戻った。

11日間で1771マイル走行し、ガソリン代は全部で$110だった。

 

最近の海外留学は、自費留学で学ぶためのものから、社費留学で仕事をするためのものに変わってきている。海外留学では、よく学び、よく遊び、人脈を広げ、旅に出て雄大な自然を楽しむといい。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について