岡山湯郷温泉の食とロンドン五輪

2012年8月15日

   201281113日、お盆で広島県庄原市に帰省した。

811日午前11時自宅を出発、中国縦貫道を通り美作インターで下車、湯郷温泉に行った。前日の810日、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した"なでしこジャパン" のキャプテン宮間あや選手と守護神GK福元美穂選手は湯郷ベル所属だ。「祝 2012 ロンドンオリンピック女子サッカー:悲願のメダルおめでとう」の横断幕があった。

 

午後120分、近くの郷土料理「たかはし」に行き、「やまめ定食」を注文した。店内の水槽に、清流吉野川で生育した山女が18匹泳いでおり、店主が網ですくって調理していた。ナス・かぼちゃ・人参・作州大粒黒豆など、食材は地元産を使用している。ヤマメが新鮮で美味しい。うす味で、減塩・健康食となっていた。

食塩の過剰摂取は血圧を上昇させる。食塩添加の多い加工食品を避け、カリウム含有量の高い素材で調理した料理をより多く摂取するとよい。

 

812日、墓参りをした。灼熱の太陽のもとでお墓の草むしりをし、汗が胸を流れ落ちた。

 

813日、大阪へ帰る途中、湯郷温泉の和風れすとらん「ケーズガーデン」に行った。しゃれた外観で、私の予想通り、宮間選手と福元選手が来店した時の写真とサインがあった。

近藤真彦が来店した時の写真とサインも飾ってあった。毎年4月、美作市にある岡山国際サーキット場に来るという。たのきんトリオでいっしょだった田原俊彦を、ロス五輪で観たことがある。

 

1984721日午後4時、リトル東京のホテルニューオータニ前を、田原俊彦が聖火ランナーとして走った。彼を一目見ようと、日本から女子中学生と、その母親が大挙して来ていた。

83日、ロス郊外のパサデナにあるローズボウルに行き、サッカーを観戦した(写真 表示。ブラジルが20でモロッコに勝った。

84日、家族4人でカリフォルニア州立大学に行き、柔道60kg級を観戦した。山下泰裕選手や斉藤仁選手もいた。午後330分から8時まで応援し、細川伸二選手が金メダルを獲得した(写真 表示)。あの頃の柔道着は、まだみんな白だった。

 

ロンドン五輪は、日本が金7・銀14・銅17と、史上最高38個のメダルを獲得。平野早矢香(さやか)・福原愛・石川佳純の女子卓球など、ハラハラ・ドキドキの連続で、記憶に残る感動的なオリンピックだった。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について