鎌倉の食・街歩きと西暦2525

2012年3月25日

2012319日、東京からJRで鎌倉駅に行き、神奈川県鎌倉市七里ヶ浜の高台にある「鎌倉プリンスホテル」208号室に宿泊した。

午後540分、眼下に相模湾が広がり、荒波が打ち寄せてくる。正面に伊豆大島、右手に江の島が見える。江の島は、藤沢市辻堂に住む高校のクラスメートの家に泊めてもらった時、自動車で案内してもらったことがある。

午後8時、ホテルに隣接する「御曹司きよやす邸」で、湘南純米吟醸を飲みながら、湘南魚貝サラダ、鎌倉豆腐の揚げ出汁、湘南獲り地蛸の唐揚げ、自家製湘南しらすしゅうまい、綾瀬豚と鎌倉地野菜のせいろ蒸しを食べた。

320日、午前730分起床、ベランダから東を眺めると、江の島の向こうに、伊豆半島、箱根、そして富士山がくっきりと見えた。富士山は乾燥した冬、3月頃までが見頃だ。

ホテルから巡回バスで「七里ヶ浜駅」に行き、江ノ電で鎌倉へ行った。報国寺(竹寺)と建長寺を見学する予定だったが、彼岸(ひがん)で駅前のバス・タクシー乗り場は長蛇の列になっていた。小野町通りを歩いていると、鶴岡八幡宮に着いた。

ここに来るのは大学2年の時以来43年ぶりだ。1969913日土曜日、泊めてもらっていたS君の下宿(横浜市金沢文庫)から、バスに乗って来た。S君とは、学園紛争で休校中の19698月、1ヶ月間ECCで同じクラスだった。 徳永勝人ECC.jpg

写真の左端が私で、隣で体を曲げているのがS君だ。多くの人との出会いは、人生を豊かにする。

鶴岡八幡宮に来ると、1969年当時流行っていた由紀さおりの「夜明けのスキャット」や、ゼーガーとエバンスの「西暦2525」を想い出した。「In the year 2525, ・・」と自然に、昔の歌が蘇えってくる。

「西暦4545年、歯などある必要もなく、目も必要がなくなる。噛まなくてはいけないものはなくなるし・・」まさに、現代の若者は柔らかいものを食べて噛むことが少なくなり、顎の細い顔になっている。

「西暦5555年、腕は動かず横に垂れたまま、脚は何もすることがなくなる。機械が代わってやってくれる」43年後の今、自動車・エスカレーターなどの発達で、歩くことが少なくなり脚力が弱っている。今から考えると、未来を予言するような歌だった。

視覚や聴覚の過去の記憶は、脳の中の回路でつながっているのだろうか。青春時代の想い出が、当時見た景色や流行した歌で蘇えってくる。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士

1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年

基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」