万葉びとの親心と家族の絆

2012年1月 4日

    20111231日午後715分から、NHK「第62回紅白歌合戦」があった。

30日の夜に帰省した娘と、居間で家族いっしょに紅白歌合戦を観た。家族そろって同じ1台のテレビで紅白を観るのは久しぶりだ。猪苗代湖ズ、長渕剛、椎名林檎など東日本大震災や家族の絆を歌ったものが多い。歌の力は大きい。以前、森進一の港町ブルースを聞いて宮古・釜石・気仙沼や別府・長崎・枕崎に行ったことがある。

 

2012年元日、初詣に奈良県桜井市にある談山(たんざん)神社へ行った。談山神社は天智天皇・天武天皇・鏡女王など万葉びとと関連が深い(メタボ教室258段:藤原鎌足ゆかりの神社)。途中に石舞台・高松塚古墳・明日香村・高取町などの標識があった。高取町の壺坂寺では12日し、犬養孝阪大文学部教授による万葉集の講演を聴いたことがある。

昔、幼稚園から帰ってきた娘に「園長先生が『子は宝』と言っていたけど本当?」と聞かれたことがある。幼稚園の園長先生は、万葉歌人"山上憶良"の子への愛情を詠った「銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに勝れる宝子に及(し)かめやも」のことを話されたのだろう。

談山神社は大きな木の森に囲まれた山腹にあり、清々しい緑の空気を胸いっぱいに吸った。参拝者は昨年の大震災の影響か、いつもより多いという。急な階段を途中で休憩しながら昇り、境内で家族の健康を祈願した。

 

12日、JR大阪駅付近を散策した。大阪駅北ゲートビルと南ゲートビルを結ぶ5階の広場の名前が、「とき(時空)の広場」になっていた。ルクア、大丸百貨店など大変な人出で、エスカレーターに乗るにも長蛇の列になっていた。阪神百貨店の地下食料品売り場も歩けないぐらい混雑しており、福島の薄皮饅頭(メタボ教室363段:郡山の食)も売られていた。

 午後5時から、大阪駅前のヒルトンプラザウエスト燦(さん)で娘といっしょに食事をした。天然帆立の雲丹酒盗焼き・聖護院大根と合鴨の冶部煮・梅鶏の唐揚げや、燦の名物料理奈良県産 "大和(やまと)牛水煙蒸し"などを食べた。

 

午後720分、JR大阪駅で東京に戻る娘と別れた。真正面から娘の穏やかな笑顔を見て、さよならをした。改札口の方へ少し歩き振り返ると、もう娘の姿はなかった。急に淋しくなり、胸にこみ上げるものがあった。

 正月の帰省では、多くの親子が再開し別れて行く。元の生活に戻る子に比べ、子が去っていく親の方がより淋しさを感じるのかもしれない。東日本大震災の後、お互いを思いやる家族の絆が見直されている。万葉びとの時代から親子の愛が詠われ、時空(とき)を超えて、親子の絆はつづいている。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について