奈良県五條市・十津川村への思いと地域医療

2011年9月11日

   201199日、夕刊の一面見出しは「紀伊半島続く厳戒、今夜雨で土砂ダム決壊恐れ」「孤立の十津川、迂回路通行止めに」となっており、土砂崩れダム(奈良県五條市大塔町)の航空写真が大きく掲載されていた。

  台風12号の豪雨による奈良県五條市と十津川村の惨状が、連日テレビで報道されている。

このニュースを目にし、30年以上前の記憶が蘇った。奈良県南部への健診の募集があり、志願して十津川村と大塔村(現五條市大塔町)に5日間行ったことがある。

 

197598日午前950分、歯科医師、看護師、検査技師、事務員、運転手と公用車に乗って、伊丹市にある公立学校共済組合近畿中央病院を出発した。阪神高速を堺で降り、河内長野から和歌山県橋本市を通って奈良県五條市に入った。舗装されていない泥道を土埃にまみれ、ダンプの群れを縫い、車に揺られながら南に向かった。

十津川村に入り、谷瀬の吊橋を見学。奈良県南端の十津川温泉にある"えびす荘"に到着したのは午後415分だった。一軒しかみやげもの屋がなく、そばと味噌漬を買った。奈良県教育委員会の2人も加わり、夕食を食べた。

 

99日、午前9時から午後3時まで平谷小学校で44人の健診を行った。十津川の夜は灯りがなく真っ暗になる。黒くよどんだ湖に向かい、堤防に肘をかけて佇んだ。深くきり立つ山が湖をつつむ。空には天の川、西の空に三日月が傾く。北の空から南の空に、流れ星が流れて消えた。クラクションが静寂をくずし、私は現実に戻った。

910日、小原小学校で67人の健診を行った。その後、温泉地温泉にある"十津川荘"に宿泊した。夜は歯科の先生と囲碁をして楽しんだ。

 

911日、二村小学校で数十人、風屋で40人の健診を行った。都会に比べ、健康的な人が多い。水かさの減った十津川の砂利の上を、車の中に川の水が入ってエンストするのではないかとヒヤヒヤしながら横切った。大きな川を車で対岸に渡ったのは、私の人生でこの時だけだ。大塔村の幹線道路沿いにある宿に泊まった。昔懐かしい五右衛門風呂だった。夜は文庫本を読んで過ごした。

912日、大塔中学校で81人の健診を行った。徐脈、血圧の低い人が多い。仕事を終え、午後120分に大塔村を出発、745分近畿中央病院に着いた。

 

あの頃の十津川村・大塔村は、私の故郷と同じく、のどかな日本の古き良き風景があった。だが、医療に関しては、とても十分とはいえなかった。36年後の今も、十分とはいえないだろう。メディアを通し、改めて、地域医療の大切さ・難しさを考えさせられた。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について