低出生体重児とメタボリックシンドローム

2009年5月 6日

    200953日午後830分から、広島県立庄原格致高校1968年卒同窓会の2次会が庄原グランドホテルのチャーリー・ブラウンであった。

 

「庄原日赤病院の産科が閉鎖され、庄原市で出産できなくなった。少子化が問題となっているのに、国は無駄使いをせず産科医療にお金を使ったらいい」と同級生は言う。私達は、自宅で生まれてきた。私と同じ助産師さんにとりあげられた同級生も多いことがわかった。出産にはリスクがあることを理解してもらえなければ、昔に戻るのは難しいだろう。

 

新生児集中治療管理室(NICU)の不足が指摘されているが、NICU2122床(2002年)から2341床(2005年)と増えている。厚労省母子保健統計によると、出生数は1994年の124万人から2005106万人と減少しているが、低体重児は逆に8.8万人から10.1万に増加している。

やせ願望による低栄養や、高齢期出産による子宮機能低下が要因と考えられている。

 

低出生体重児はメタボリックシンドロームになりやすいことを、英国のバーカー教授らは指摘している。胎内での低栄養状態はインスリン抵抗性、膵臓β細胞の低形成、腎臓糸球体ネフロンを減少させ、将来、2型糖尿病や高血圧を発症しやすくするというものだ。

動物実験でも母体を低栄養にするとメタボリックシンドロームを発症しやすいことが確認されている。

 

子育てをしながら働いている女医さんは「女性有名歌手が高齢出産について不用意な発言をしてバッシングを受けたが、メディアは誰一人擁護しなかった。本当は大事な問題を提起しており、女性が出産後社会復帰し、キャリアとして働ける社会にしなければならないのに」と言っていた。

 

「フランスが出生率を2.01人(2006年)に上昇させたように、何年かかるかわからないが日本ももっと少子化対策に力を入れて欲しい」と同級生は言う。フランスでは①家族手当を子供2人以上で支給、②3歳まで休職可能で復職後も地位保障、③結婚にとらわれない平等な社会風土実現、の対策で出生率を回復している。

 

結婚年齢が上昇し、少子化が進む日本で高齢出産は有難いことだが、何万年もかけてできた出産適齢期は、結婚適齢期のように、社会的変化にすぐには適応できない。飢餓の時代を生き抜いた人類が、過剰栄養の時代でメタボリックシンドロームになるのと同じだ。

 

「フランスのように大胆な方針を立て出産適齢期に出産しないと、日本の少子化・メタボリックシンドロームの増加は防げないのではないか」と私は思う。

徳永勝人 医師
(とくなが かつと)
医学博士


1968年
広島県立庄原格致高校卒業
1974年
大阪大学医学部卒業

内臓脂肪型肥満、
標準体重=身長X身長X22
を提唱する肥満の
第一人者として活動中。

1983年-1985年
南カリファルニア大学
研究員
大阪大学第2内科講師
市立伊丹病院内科部長
大阪大学臨床助教授
兵庫医大実習教授
を経て
高槻社会保険健康管理センター
センター長として勤務

日本肥満学会肥満症診断
基準検討委員会委員
日本糖尿病学会評議員
日本動脈硬化学会評議員

NHK「きょうの健康」での
講師を務める。
著書に
  「肥満Q&A
  「食事で防ぐ肥満症」
 
目でみる臨床栄養学 UPDATE
メタボリックシンドローム

著作権について